痛い! ヾ(*´Д`*)ノ 中国!
痛い中国生情報 面白く 切なく ビッ栗をお届け!



中国での医療

中国で(外国でか)生活するうえで一番気になるのが医療。


特に大企業の駐在で無いとこれまた頭が痛い問題です。


大きく分けて3つの方法。


一番の理想は 海外傷害保険 これが一番
外人向けの病院ではキャッシュレス。しかし掛け金が高い
年間10万ぐらいかな?保険料。
この外人向け病院・・自腹で行くと大変なことになる
町のお医者さんに行って風邪を見てもらって薬もらうと1000円ちょっとですが ここでは軽く1万円超えます ぼった栗
 


2番目は日本に住民票を残して国民健康保険を使う
しかしこれはあくまでも事後申請。しかも70%戻ってくるとは限らない。大きな出費に事前に自腹で払わないといけない時は辛い。


3番目と言うか・・・動物病院一般市民の病院に行く
もちろん診察室は個室ではなく、次に並んでいる人たち(群集)が
取り囲んでる中で診察を受ける。
支払いなどはすべて長蛇の列。これがまたくたびれる
はーい採血です>>先に列に並んで金払ってから
はーい点滴です>>先に列に並んで金払ってから
何をするにも先払い
ですから一般市民の病院には一人ではいけません。


自分は2番&もしもの時の医療保険でカバーしてますが・・・





【無料:資料請求】女性の為の保険を集めたサイト「女性保険市場」

がん保険の専門サイト

【無料:資料請求】保険料ダウン大作戦!まずは資料請求から



気付くのが遅すぎた。。。。

クレジットカード



いまや当たり前のようにもてますよね
自分が社会に出た当時は審査が厳しかったな。。。
初めてもったのはDCのマスターカード。
だってVISA落ちたんですもの。。。_| ̄|●




クレジットカードといえばポイント
今まではポイントがたまったら商品券に交換してました
いつも商品券が届くとハッピ~気分の小市民。



でも最近 自分がおバカな選択をしていたことに気付く。。。



ここ数年の原油高で航空運賃もバカにならない
日本発と違って季節的な値段の上下は無いんだけど
中国発の往復FIXは日本発の安い時期よりかなり高い
大体往復5~6万円(通年で安定)
これって航空会社のマイレージ使うとアジア往復はたった2万マイル


2万マイルはつまり200万円の買い物(100円=1マイル)
実際いろいろなキャンペーンとかで200万も買い物必要な無いけどね。
商品券はどうでしょう 200万買って=2万円。。。

あちゃーーー痛すぎ



もっと早くからマイル貯めておけばよかったな。。。
後悔役に立たず。。


ということで 今マイル貯めるのに嵌ってます。。


ノースウエストですがすでにここ数ヶ月で5万マイルゲット
これは大きい。春には6万いけるなw
あちこちHPめぐって勉強勉強^^


次はビジネスクラスで帰るで~~~


旅に・・

旅に・・・

途中の駅では、一発下剤おでんを売っていました。

06-07-31_18-491.jpg

スイカ

06-08-14_11-48.jpg


普通のスイカですが・・・
日本製なので1万円で売ってました。。_| ̄|●


気合で値切り島栗!

中国に来たころは値切るのが楽しくて仕方なかった。
デパート以外はどこでも値切る(市場とか)
地元中国人もいくら値切ったかで、
なんとなく鼻が高くなる そういう社会w
当然売るほうも高値を言ってくる。


でも楽しかったのも1,2年かな。



最近はめちゃくちゃ疲れるのでほぼ言い値。
それに値切れるような店にも行かなくなったし。
普段の生活で5,6円 10円値切るのが疲れてきましたw





しかし今日は久しぶりに行ってきました
値切り島栗市場



友人が旅行のソフトキャリーケースを欲しいというので
新太郎プロがレクチャー



まず近くのショッピングセンターへ行って下見。
そうです、市場価格が分からないと適正に値切れない。



お目当ての大きさでだいたい250元前後
もちろん無メーカー



さていざ出陣
今日は偽物がわんさか集まる新しくできた市場へ。



まず目に付いたのが
ビクトリノックスVICTORINOXのスーツケース
質もなかなか。もちろん何チャって物。



さて友人Aには発言禁止で。
中国語で攻めます。



新「いくら~?」
店員「420元」(1元=15円 約6000円)
新(たけーなw)「高すぎ~!」
店員「お安くするよ~ 380元でどう?」
新「いらね~」 でさようならw



だいたいこの手の市場では仕入れ先が同じなので
あせって一件目で買うことは無い。同じものはいくらでもある。
大体の目安を知るために3,4件回る。





2件目。
お先に外人さんがいました。
店員と外人を案内する中国人の会話。



店員「あなた(中国人)なら安くするけど
外人なら(500元位のを)1200元はとらないとな~」



新「・・・・(やはりw)



店員「だってこのメーカーは奴らの国では3000元はするでしょ~」



中国人「まーそうだけど~安くしてやってよ~云々」




はーい 日本人の皆さん~
中国で安い安いと思って買ってる物の
100%ぼったくられてますよ~~!!特に何チャって物

まあ 本人が満足ならそれが適正価格ですが・・







3件目



やはり同じのがあり
ここは350元で始まった
こっちの買値を聞いて来たので
新「100元だったら買う~」
店員「・・・・商売にならんよ 280でいいからさ~」
新「120までなら出してもいいよ~」
店員「250で最低ねだよ~」
新「イラネ |д゚)ノ⌒●~*」帰る
店員 追いかけてきて 220! 200!
後ろで騒いでいる・・
新(ほー200でも売るのね)「150元で買ってもいいよ」
店員「180!!これマジで最低値」
新「うーん・・150だな・・」
また帰る振り・・
しかし今度は180と言ったきり追いかけてこなかった。





ここで大体150~170が限界かな~と知る



そして4件目
400元から始まったけど同じ感じでやり取りして
最後に新150と店190の攻防。
だんだんあほらしくなったので170元で折れて
商売成立w
相手のお姉ちゃんかなりマジで怒ってたので
たぶんかなり儲け少ないんだろうな~と思いましたw
だって金払って帰るときも必死に文句言ってたもんw
それでも儲けてるのよね~売ってくれるってことはw
ちなみに南京錠をおまけで付けさせましたw
5元とか言ってたけどくれないとカバン買わない脅したらw





今日の成果



420元高値===>170元(2500円)でゲット
150元で買えなかったのが心残りだが。
質もまあまあなのでいいかな?




コピーコピーコピー

スーパーでこんなものを見つけました

左がロッテのキシリトールガム(本物)

その隣に陳列してあったのが右側のノーブランドキシリトール


で、値段が同じw

これじゃ間違えて買ってくださいですなw
開発費、広告費0
売れればいい根性。さすが中華思想w


06-05-08_16-17.jpg




日本人も強くなれ!!

ベッカムゴーーール!!

20060626232328.jpg



あ~~~~腹いたいw

久しぶりにくだらないことで笑いましたw

鉄道の電化

中国では電化された鉄道路線はほとんど無い。
いまだに火車ならぬディーゼル機関車がほとんどです

北京ー上海のゴールデン路線 (東京ー大阪??)
の区間がこのほどようやく電化されていよいよスタート
距離にして1500kmぐらいかな?

しかしここで問題が起こりそうな気配がw

記事↓

上海近郊の鉄道電化、2.75万ボルトにヒヤヒヤ 〔2006年6月26日掲載〕

6月24日18時より、上海鉄路局管内の京瀘鉄路に敷設された架線に2.75万ボルトの高電圧が流されている。 
 今まで、上海では地下鉄以外に電化された路線は無かったため、鉄道部門では市民へのPRに必死だ。 
 特に、踏み切がある鉄道の場合、架線から半径2メートル以内には近づかないように呼びかけている。さらに、市民に対しては、電線などの盗難を見かけたら、すぐに通報するようにお願いしている。今年に入っても、鉄道の電気設備を盗む被害が続出しているからだ。 
 鉄道部門では、電線安全サービス無料ホットライン(021-8007200110)を設けて、市民からの情報を24時間受け付けている。

http://www.explore.ne.jp/news/article.php3?n=3069&r=sh

いるんだよね~
電線盗もうとする奴がw
今までは線路やフェンスを盗むぐらいだったが
2万5千Vの電線盗む奴っているかしらw

時々高圧電線の鉄塔を盗もうとして感電死する奴がいるみたいですがw


恐るべし中国

すいか

スイカの季節になりましたねー


熟れてないスイカ 食べたことありますか?

40歳以下の人ならまず経験ないでしょうね
(お年よりは知りませんが)

今の日本では一個一個検査してるんでしょうか?

熟れてないスイカ。。。
最高にまずい。

いわいる甘くないスイカではありません
熟れてないのです

そう
中が・・・・白い _| ̄|●


何事も経験ですね

まあ一個100円前後なので勉強代と思ってます

PS
ブログのタイトル変えました

今ブラジル×クロアチア戦見てるけど・・

日本が

   このブラジルに

          勝つ可能性は





   勝てるのだろうかwww



ブラジル選手に10年間ODA供与決めるしかないだろう。。


↓面白かったから押してやるか↓

痛いの好きなヒト数

最近のコメント

最近の記事

毎度お世話に・・・

  広告





月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

