痛い! ヾ(*´Д`*)ノ 中国!
痛い中国生情報 面白く 切なく ビッ栗をお届け!



安さ爆発

お昼はお買い物へ
今日はいろいろ安かったのですが
中国の物価安を少し紹介

写真のマンゴー 8個で9.5元
   りんごは季節じゃないけど富士 7個4.7元
   かぼちゃ大安売り 4個(2kg)で2.8元
写真のだけで17元でおよそ220円 安い?


P1010013s.jpg


今日は他にインゲン1.5kg
100%ジュース キャロット アップル みかんを1リットル4本
ポテチ1袋
トマト1kg
キュウリ500g
高い卵1パック

これだけ買って(マンゴウとか入れて)800円ぐらい

キヨさん移住するか?


さて買ったものは食べます
マンゴウって食べにくいようですが
実はこのようにして食べるとうまく食べられる

P1010014s.jpg


三分の1切ったあとに包丁で線を入れて食べましょ
いろいろなサイトに書いて有るので参考にしてみて

どう このマンゴウ?

おいしかったよ!!

中国の朝ごはん

トレードの基本は朝ごはん(謎

近くの肉まんやさんでホクホクの肉まんを食べながら
朝の気配をチェック!

肉まん 野菜まん 1個0.7元

写真は3つで2.1元(約30円)
おひとついかが?

P1010002s.jpg



注記:夏はあまり食べ過ぎるとお腹壊しますw


中国の調味料事情

しょうゆ

日本人なら皆好きですよね~
醤油の原料はもちろん


人間の髪の毛



え?ちがうの?大豆?? もったいないw
人間の髪の毛にはアミノ酸がたっぷり。
で、床屋さんから集めた髪の毛で中国では醤油を作ります
なんて地球に優しいんでしょうね~(もちろん違法です)
興味ある方はご自分で検索かけていろいろ探してみてください。


今日の紹介は6年中国生活の新ちゃんびっくり!の話題w

中国ではいろいろな小さな店や路上で饅頭や揚げパン、肉油揚げなどあります
しかもそういうあやしいところのは、とて~~~も安い。
で、とってみおいしそう~~
特に焼きイカのあの油ギトギトで醤油がこげた匂いはたまらないw

しかーーーし
ここ中国では安いものには訳があります。

ではどのように原価を下げるのでしょうか?

ここで油に注目!!

正規の上記の食べ物はみな大量に油を消費します
ですから、スーパーで正規の食用油なんて買ってたらとてもとても利益なんて出せません。
ではその油はどこから来るんでしょうか?

ケンタやマックの使い古しの油。。。。は、小規模レストランへ行って再利用されるようです。
ですから皆さんが中国に行ってちょっと小さめのレストランに行った時は、そこの料理の油はマック&ケンタの使い古しと思ってくださいね~
(十分健康にわるいでーす)


ではでは、路上&露天の店の油は・・・

なんとレストランからでる
排水溝にたまった油
を救っているおっさんを発見!!!

おっさん!!何してるんだw
どろどろの汚水だか油だか分からない物をすくって小さなタンクに入れていく。。。そして自転車は去っていく。。

中国人の話しによると、この汚水油、郊外の秘密基地にて処理されて超低価格で闇市場に出回るんですって。。素敵w
(もちろん違法ですが)

あああ 路上の物ってうまそうなんだよね~
でもこんな汚ったね~油、まともな人間は食えないよ~



さらに別の話題ですが
中国にはものすごい量のレストランがありますが、そこから毎日出る残飯も半端じゃないw

毎晩レストランの営業が終わる深夜に汚い臭いで回収に来るおっさんがいますが。。
で、この残飯どうするのかずっと気になっていました。



正解は↓

豚のえさになる

ようです。。

中国って地球にやさしいのね、、、、^^;
豚肉よ、、お前もかw







プ~~~ン 蚊w

蚊の季節ですね。

上海の我が家には網戸がありません。
10階ですが蚊が襲撃にきます。

特に睡眠中のプ~~ン攻撃はムカつきます。
今まではプ~~ンきたら、めちゃくちゃに手をパチパチ叩くか
布団かぶってふて寝w
でも手叩いても蚊って取れないんですよね~
特に寝てるときの襲撃には。。むなしく手が腫れる。。

しかーーーし
最近秘密兵器を購入。(日本にもあるらしい)

そんな時に活躍するのがこれ↓

P1010052.jpg




ハエたたき ならぬ 蚊叩き

ハイテクです

さすが中国4000年の歴史。
一家に一本と言われてるハイテク家電です。
電池を挿入してボタンを押すと網に電流が。。。


プ~~ン攻撃に来た蚊F14戦闘機に対して
我が家のSAM蚊叩きはアナログ式に行きます。

スイッチを押して対空砲のようにラケットを振りまくる
(闇雲にです。だって寝ぼけて蚊が見えないw)
この光景は誰にも見せられない滑稽な光景ですが。。

すると。。。


バシ!!!

すさまじい音と花火と共に敵蚊F14撃墜!!

見てください

P1010008bs.jpg


良く分からない画像ですが敵を見事撃墜です。。

あまりの激しい墜落のためにその後眠れ無かったよw


皆さんもお試しあれ~

中国のネット事情

中国でネット取引してる時の最大の敵は・・・


「中華ネット」


とにかく遅い遅い
たまに日本に帰ってネットすると感動すんですw

中国は地方によっていろいろ事情が変わりますが
上海では

有線ケーブル 1M
ADSL     0.5M 1M
ダイヤル回線

上記3つが主に使われてます。

私は有線ケーブルを選択
1ヶ月使い放題で120元(しかも中国で銀行引き落としw)
深夜や中国人の飯時はサクサクまあまあ早いですが
やはり夜とかは遅いですね
実質速度計測すると100-200kbぐらい
500kや1Mでることは絶対にありません 絶対にw

ちなみに北京でADSL使ってた時は実質速度50kbなんてザラでしたので さすがに上海の方が早いです。

中国の利点としてはダイアルアップが便利
出張ベースでもこれは簡単
その辺でいくらでもプリペカードが売っていて
カードのユーザーNoとパスを打って所定の電話番号にかけるだけ。電話代は1時間1.2元 それとカード代(大体1分1元ぐらい)

ちなみに国が国ですのでアクセスできないHPがたくさんw
ヤフーのジオシティーズなんかずっとだめでした
最近では忠吉さんブログ系もアクセスできません。

日本から来る人は普通のLANが付いているノートPCをもってくれば手軽にネットができます。手軽さから行ったら日本以上かもw
「手軽さ」だけですがw



街角中国語講座w

ケンタッキー

肯徳基 

中国語を日本語で表すのって難しいのですが
(くぅん だぇー じぃー)
大体こんな発音です

チキンバーガー ポテト ドリンクのセットで
大体18元(230円)

P1010007s.jpg




こちらはコカコーラ

可口可楽
( く こう く らぉ)

ちなみにペプシは百事可楽と書きます

600mlペットでスーパー価格で2.5元(30円ぐらい?)
P1010005s.jpg




・・・・で。。


このブログってなんのブログだ?ww

なんでも有りの路上

P10100531s.jpg




中国の路上では、特に夕方になるといろいろな人が出没

この写真は歩行者道路での屋台
焼きそばや炒め物を作ってます
手押し車を改造して、中華なべとバスバーナーを設置
大盛りやきそば、炒め物で3元(40円)ぐらいから

この夫婦は50歳前後ですかね
失業して夫婦で一生懸命生計立ててる感じです。
いろいろな屋台が出てるけど、この夫婦のところにはリピーターもおおいみたいw

でも衛生面で問題多いので自分はパス。

昔は好奇心で何でも食べたけど、長く住むといろいろな事が分かってくるので、こういうところでは絶対に食べなくなるかなw

ちなみに当局の取締りがあるとこの手押し車は、暴走移動厨房に早代わり。逃げる逃げる~~俺達~~♪

がんばれ 老百姓!!(一般市民)


紙飛行機

最近ちとはまっているものがあります。

それは


紙飛行機

やったことのある方いますか?

4416395124.09.LZZZZZZZ.jpg


小学?中学生の頃一時夢中になって遊んでました

でもこれってなかなか奥が深いんです。
うまい人は2分ぐらいの滑空時間があるとかw
自分はまだまだ練習中ですが20秒でも飛ぶと結構うれしい。
1機の製作時間は大体1時間ぐらい(除く乾燥時間)

近所に広い公園があるのですが、それに比例して人も多いので飛行機を飛ばすのにも一苦労です
それに中国で紙飛行機なんて飛ばしてる人いないのでなんか変な奴みたいな視線も。。。w

今日は気温が朝から暑くて(日中の予想は34度 げげげ)目が覚めてしまって5時に行ってきました
結果は。。。ダメポw
主翼や水平尾翼の微調整がうまくいってなかったのかな?
なかなかむすかしい、、、だから面白いのか?


サイゼリヤ(7581)

昨日の夜サイゼリヤに行ってまいりやした。
上海には3店ありますが、昼夜は、なななーーーんとどこも行列で満員です。
上海ではイタリアンが結構高いのですがサイゼリヤは現地価格でも格安w





ちなみに(1元=13円)ドリア、パスタ9元 サラダ6元~ ピザ19元~ サントリープレミアム大瓶6元~ ハンバーグ10元~
昨日は6人で食べて(死ぬほど)飲んで(ビールワインカクテル)200元ポッキリ。安い。。。味は日本のそれより若干落ちるけどコストパフォーマンスは最高ですのw



実はサイゼリヤに99年の時、中国進出打診のレポート出したのよね~。
で、その後交渉いかなくて。。。出し抜かれた
まんまと進出しやがって このやろう!金払えw


でもここも企業努力してるかな
価格もどんどん下げて地元にマッチした感じ。


同じイタリアンのピエトロは価格が高くて外人向け
見せはガラガラ。。最近ようやく値下げして客が増えてきたけど完全に差がつきましたね。

↓面白かったから押してやるか↓

痛いの好きなヒト数

最近のコメント

最近の記事

毎度お世話に・・・

  広告





月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

