痛い! ヾ(*´Д`*)ノ 中国!
痛い中国生情報 面白く 切なく ビッ栗をお届け!



気合で値切り島栗!

中国に来たころは値切るのが楽しくて仕方なかった。
デパート以外はどこでも値切る(市場とか)
地元中国人もいくら値切ったかで、
なんとなく鼻が高くなる そういう社会w
当然売るほうも高値を言ってくる。


でも楽しかったのも1,2年かな。



最近はめちゃくちゃ疲れるのでほぼ言い値。
それに値切れるような店にも行かなくなったし。
普段の生活で5,6円 10円値切るのが疲れてきましたw





しかし今日は久しぶりに行ってきました
値切り島栗市場



友人が旅行のソフトキャリーケースを欲しいというので
新太郎プロがレクチャー



まず近くのショッピングセンターへ行って下見。
そうです、市場価格が分からないと適正に値切れない。



お目当ての大きさでだいたい250元前後
もちろん無メーカー



さていざ出陣
今日は偽物がわんさか集まる新しくできた市場へ。



まず目に付いたのが
ビクトリノックスVICTORINOXのスーツケース
質もなかなか。もちろん何チャって物。



さて友人Aには発言禁止で。
中国語で攻めます。



新「いくら~?」
店員「420元」(1元=15円 約6000円)
新(たけーなw)「高すぎ~!」
店員「お安くするよ~ 380元でどう?」
新「いらね~」 でさようならw



だいたいこの手の市場では仕入れ先が同じなので
あせって一件目で買うことは無い。同じものはいくらでもある。
大体の目安を知るために3,4件回る。





2件目。
お先に外人さんがいました。
店員と外人を案内する中国人の会話。



店員「あなた(中国人)なら安くするけど
外人なら(500元位のを)1200元はとらないとな~」



新「・・・・(やはりw)



店員「だってこのメーカーは奴らの国では3000元はするでしょ~」



中国人「まーそうだけど~安くしてやってよ~云々」




はーい 日本人の皆さん~
中国で安い安いと思って買ってる物の
100%ぼったくられてますよ~~!!特に何チャって物

まあ 本人が満足ならそれが適正価格ですが・・







3件目



やはり同じのがあり
ここは350元で始まった
こっちの買値を聞いて来たので
新「100元だったら買う~」
店員「・・・・商売にならんよ 280でいいからさ~」
新「120までなら出してもいいよ~」
店員「250で最低ねだよ~」
新「イラネ |д゚)ノ⌒●~*」帰る
店員 追いかけてきて 220! 200!
後ろで騒いでいる・・
新(ほー200でも売るのね)「150元で買ってもいいよ」
店員「180!!これマジで最低値」
新「うーん・・150だな・・」
また帰る振り・・
しかし今度は180と言ったきり追いかけてこなかった。





ここで大体150~170が限界かな~と知る



そして4件目
400元から始まったけど同じ感じでやり取りして
最後に新150と店190の攻防。
だんだんあほらしくなったので170元で折れて
商売成立w
相手のお姉ちゃんかなりマジで怒ってたので
たぶんかなり儲け少ないんだろうな~と思いましたw
だって金払って帰るときも必死に文句言ってたもんw
それでも儲けてるのよね~売ってくれるってことはw
ちなみに南京錠をおまけで付けさせましたw
5元とか言ってたけどくれないとカバン買わない脅したらw





今日の成果



420元高値===>170元(2500円)でゲット
150元で買えなかったのが心残りだが。
質もまあまあなのでいいかな?





↓面白かったから押してやるか↓

痛いの好きなヒト数

最近のコメント

最近の記事

毎度お世話に・・・

  広告





月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

