痛い! ヾ(*´Д`*)ノ 中国!
痛い中国生情報 面白く 切なく ビッ栗をお届け!

スポンサーサイト


中国 中秋の名月

明日の夜は満月ですね

ここ中国では中秋の名月に月餅を召し上がります。
ここ数年経済力の向上と共に行事のフィーバー振りはすごいです

先日友人から月餅引き換え件をもらいました
ホテルの月餅で豪華な化粧箱w
とても豪華で大きい 日本円で2000円もするんです
しかし中には4個の月餅。アンコ 黄身入アンコ ハス 抹茶
味はどれも・・・・・
アンコの味は日本が一番ですねw

ところで私の食べた月餅は安い方?
ハーゲンダッツのアイス月餅なんか4個で5000円ぐらいします
普通の市民の給料が月1~1万5000円ぐらいなので
この値段は異常に高いですね

この季節 企業も節税対策で月餅券を大量に購入して
社員に配ってますwある人はいろいろお歳暮みたいに
券をもらうので使い切れずに「ダフ屋」に売ります。
今の時期繁華街では安く仕入れた月餅券に少しの利を
乗せて券を売るダフ屋の数がたくさーーーーん!

昨日テレビのニュースで某健康食品会社が老人月餅早食い競争を
開催したそうです。景品は38元(500円)相当の健康食品。
75歳のおじいさん。38元の懸賞目当てに一生懸命食べました
・・・・そしてのどに月餅詰まらせて・・・亡くなりました。
ニュースでも38元のために・・みたいな報道でしたが
中国では、貧困ゆえに、お金のために云々、命落とすというニュースが
たくさんあるんですよね。。
スポンサーサイト

↓面白かったから押してやるか↓

痛いの好きなヒト数

最近のコメント

最近の記事

毎度お世話に・・・

  広告





月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

